「問題解決法」 なんで? より どうしたら・・・

2011年05月25日

最近主人に教えてもらったこと。

「なんで私って雑巾洗いが下手くそなんだろう」

って何気なく言ったとき、

「なんでではなく、どうしたら にしてみたら」 

って言われました。

確かに
なんで??って言い始めると、

性格ががさつだから、

とか うまく両手が使えないから、

とか マイナスの考えしか出てこなくて、
気持ちは下向きiconになり、結局
解決法は浮かばないけど

どうしたら
に変えると 

工夫してみようiconって考えが生まれてくる。

子育てのときも 同じかも。


なんで一輪車に乗れないのか

って始めるより、

どうしたら一輪車に乗れるのか

なんで勉強が嫌いなのか より、

どうしたら勉強が好きになるのか。

なんで って相手を責める言い方になるけど、

どうしたら は一緒に解決策を探せて、前向きになれる言葉だと思った。

ちょっとの言葉で気持ちの向きが変わる。

実践してみようっと。

同じカテゴリー(今日の学び)の記事
 夫婦喧嘩のわけ^^; (2012-09-10 11:02)
 一円のご縁☆ (2012-09-02 10:00)
 焼肉談義(-^〇^-) (2012-09-01 15:00)
 千の蔵より子は宝。 (2012-04-18 10:14)
 雨が降るからって 不安になる?? (2011-12-21 09:23)
 断乳によせて^^ (2011-01-09 12:46)

Posted by ゆたまま at 08:23│Comments(0)今日の学び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。