久々の出勤です^^

2012年02月16日

雨が上がったので、外に出ました。

月曜日から3日間振りっぱなしで、
ずっと家で過ごしました^^;

久々のブログ更新です。

相変わらず、赤ちゃんはまだお腹の中にいます。

昨日も30分間隔で痛みが出たりしたんだけど、
いつの間にか治まって、
何事もなく今日がやってきました。

昨日読んだ新聞記事の助産婦さんのお話のなかに、
(助産・師はおさんのプロ、助・産婦は産婦さんを助ける人、だから
あえて助産婦とおっしゃるらしい。)

赤ちゃんはなんでもわかっている。
立ち会った出産で、
お母さんが望んでなかった時の出産では
赤ちゃんが首にぐるぐる巻きにへその緒を巻いて、
生まれてきたし、
(あたかも自殺するように・・・)

もう女の子は要らない!
って言っていたお母さんの出産では
生まれた女の子が、お母さんのおっぱいを
飲もうとしなかった
(ごめんね、と抱きしめると、しばらくしてやっと飲み始めた・・・)
という話が載っていて、
ドキッとさせられました。

やっぱり、赤ちゃんはなんでもわかっているんですよね。

今回は私はずーっと
「穏やかなお産がしたい。」と言ってました。

一人目のとき、あれよあれよというまに お産が進んで、

息つく 暇なく、激痛で出産したので、
(出たくて出たくてしょうがない息子にせかされるように・・・)

今回は陣痛を受け入れながら、
ゆっくり呼吸しながら、お産がしたい って
産院のスタッフの方とも話していたんです。

だからなのかな。
毎日、ジワジワ痛みがあり、
確実に、ゆうちゃんは降りてきているみたい。

本当に少しずつ・・・。

自分で、ゆっくり産道を開いてくれているんだね。
きっと。

昨日から胎動はかなり減って、
あまり動けてないみたい。
きっと本人も苦しいハズなのに・・・、

もう少し、
その日が来るのを、あせらずにまちたいと思います。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 百回噛めばいいんだ♡ (2012-12-22 13:04)
 存在している証? (2012-09-01 13:59)
 感謝☆二周年 (2012-08-31 15:23)
 復活しました! (2012-04-12 11:06)
 産婦人科より^^ (2012-02-22 11:52)
 今日の様子。陣痛まだかな?? (2012-02-10 17:02)

Posted by ゆたまま at 14:56│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。